info@jcwp.net

JCWPからの最新情報

「(日本初のオンライン)日中介護ビジネス交流プラットフォーム」の設立& 第一回目の開催のご案内

2019年末の統計によると中国の65歳以上の高齢者人数は日本の総人口を上回る1.6億人、36年間にわたり実施された「一人っ子政策」の影響が深刻な少子高齢化をもたらしました。著しい経済発展に伴い人々のニーズは多様化・高度化していますが、社会保障制度の整備などが追いついていません。一方、世界的にも脚光を浴びる先端のテクノロジーが介護分野でも積極的に活用されるなど、日本に大きく先行している領域もあります。

世界で最も高齢化の進む日本は、中国より20年早く高齢社会に突入しました。
中国をはじめアジアの国々は、介護保険制度や認知症ケア、高齢者の自立支援や尊厳の概念など、高齢先進国・日本の取り組みに注目しています。

「日中福祉プランニング」は、17年間に渡り日中の福祉・介護領域における唯一の架け橋として、両国の業界の交流と発展に寄与してきました。その豊富な経験と両国の政府や民間の広い人脈を活かして、日本初のオンライン「日中介護ビジネスプラットフォーム」を設立します。日本と中国の介護分野における学びと交流を通じて、ここでしか得ることのできない最新の知見を共有するとともに、国や職域を超えて相互に触発・補完し合えるコミュニティを皆様に提供いたします。文献だけでは把握できない医療介護福祉政策、介護保険制度や介護サービスの実際、人材の確保・育成など、日中が共有するさまざまな課題をテーマとして取り上げます。「介護」というキーワードを通じて、異なる文化や価値観、さまざまな人に出会える場になるはずです。オンラインで、いつでもどこからでもつながれる、そんなボーダーレスな世界にとてもわくわくしています。

当面は月に1回のオンラインセミナーからスタートします。毎回、両国の関係者をゲストとしてお招きし、「量」よりも「質」、「情報」と「ヒント」が満載のプログラムを予定しています。ぜひ奮ってご参加ください。お待ちいたしております。

◼️セミナーの詳細及び参加申し込みはPeatixのイベントページよりご確認ください。
https://peatix.com/event/1494378/https://peatix.com/event/1494378/


Leave a Reply

CAPTCHA