info@jcwp.net

JCWPからの最新情報

【満員御礼】上海・南京の福祉医療 最新事情&現場 視察ツアーのご案内

 

2018年6月14日(木)〜18日(月)
上海+南京/中国二大先進都市の医療介護の最前線 視察ツアー

■ツアーのポイント

  • 週末をはさむ5日間で上海+南京、二都市の医療介護福祉の最前線を完全網羅
  • 中国最大の国際福祉機器展「CHINA AID」を視察
  • 上海の家庭医(ホームドクター)制度+5万床の「家庭病床」/在宅医療や看取りの実際が明らかに
  • 介護技能実習生制度に対応、官民共同介護人材育成機関の視察と交流
  • 二都市における在宅・施設介護、CCRC、地域密着サービスなどを視察
  • 視察終え帰国後、参加者により感想や、問題提起の報告会を一般公開し開催します

 

世界最大の高齢者大国、中国。
中でも特に高齢化率の高い「上海市」と、社会福祉政策に積極的で、高齢者事業も活発に行われている「南京市」(江蘇省)の2つの都市を巡ります。

上海では、中国最大の国際福祉機器展「CHINA AID」に加え、中国でもっとも先進的と言われる上海市の家庭医療(ホームドクター)の仕組み、5万床の「家庭病床」における在宅医療や看取りの実際を視察します。すべての家庭医や薬局が患者情報共有プラットフォーム(電子カルテシステム)で接続されるなど、家庭医領域におけるICTの活用は、おそらく日本よりもかなり進んでいます。上海の在宅医療の実際が明らかになるのは、この視察がおそらく世界で初めてです。
また、日本での介護技能実習生制度施行を踏まえ、地元の医療介護人材の教育機関を訪問し交流を行う予定です。

そのほか、上海と南京の在宅介護を支える民間事業者や最新の施設を視察。さらに介護業界へ参入を果たした不動産開発会社を訪問するなど、日進月歩の中国の医療・介護・人材育成の現状、今後の行方をもれなく把握することができます。
上海から南京へ移動は、話題の高鐵(中国新幹線)で。上海のような大都市のみならず、地方都市における高齢化の現状、社会福祉や介護サービスへの取組みも肌で感じていただくことができるはずです。

百聞は一見にしかず。
日本の倍の速度で進む中国の高齢化、そして5倍速で変化していくといわれる中国の医療介護福祉の進化の最前線を、ぜひ自分自身の五感で感じてください。経済的に十分に成熟しておらず、医療介護の制度が不十分な中国だからこそ、その現場の取り組みにはたくさんのヒントが溢れています。

5日間という短い期間に、ぎゅっと見どころを凝縮しました。
(もちろんすき間の時間で変わりゆく大都市の観光も)
きっと参加費以上の大きな価値を持って帰っていただけると思います。

■視察期間:
2018年6月14日(木)~18日(月)4泊5日
※募集締切:2018年4月30日(月)

■募集人数:
25人

■主な視察・交流予定場所

1)上海のコミュニティ(社区)の医療機関
上海は中国全国に先駆け、ホームドクター制度を創設、現在5万の家庭病床があり、公共医療サービスの提供や在宅医療の役割を担っています。地域医療機関の視察および交流を通じて、地域密着の医療と介護との連携の模索と取り組みの現状を把握します。
また、ICT情報共有プラットフォームの活用により医療機関・行政・薬局等が連携し、患者による診療情報へのアクセスや行政による診療の品質評価も行えるようになっており、この部分においては日本よりもかなり進んでいると思いますし、日本における今後の方向性を考える上でも非常に参考になると思います。

2)上海官民共同介護人材教育機関
上海市民政局と民間研修機関が合弁した介護サービスと施設運営を専門とした人材育成大学の視察および交流を行います。
現役の介護スタッフのほか、新入生も含めて300名以上の生徒が入学しています。20歳〜60歳と年齢層が幅広いのが特徴。現地でも専門性の高い人材を求められており、今後、日本における介護技能実習生制度を考える上でも参考になるはずです。

3)南京市の不動産デベロッパー本社を訪問/地域に密着するデイと小規模サービスセンターを見学・交流
中国では社会保障制度が十分整備されていない中、民間の活力で介護ビジネスを成長させようとしています。中でも不動産開発会社が、資金力と街づくりのノウハウを活用して介護事業に参入するケースが増加してきており、ここでは、それらの取り組みに積極的な法人を訪問し、その取り組みの実際や今後の戦略について伺います。
また、地域密着の小規模デイや訪問介護拠点が増えていく中で、地元の高齢者がどのようにこのサービスを活用しているのか、利用者サイドからの視察も計画しています。

4)上海市内高級路線のCCRCを見学
民間介護事業の1つの切り口は富裕層を対象とした高級路線です。
上海市内の民間所有のCCRCでは、生活空間のみならず、レクリエーションなども、とてつもなく贅沢で、中国の富裕層がどのような生活にステータスを感じるのかを体感できます。中国における富裕層介護ビジネスの最新情報もキャッチでき、今後の動向も注目したいところです。

■費用:268,000円
※下記が含まれます。
・航空運賃(エコノミークラス基準)・燃料サーチャージ・空港使用料・現地空港税等
・宿泊料金(上海・南京ともに都心部5つ星ホテル/1人1部屋)・税サービス料金
・現地移動のための専用車
・現地ガイド費用
・一部のお食事代

※料金に含まれないもの
・オプションの入場料金
・お食事代

■企画主催:株式会社 高齢者住宅新聞社

■企画協力:医療法人社団 悠翔会

■コーディネータ:日中福祉プランニング 王 青

■旅行主催:
(株)ハーティ
TEL:03-3866-0230
FAX:03-3866-7199

■お申込み・お問い合わせ:
王 青
Tel: 090-2069-6791
Email: wqbizp@hotmail.com

洪 心璐
Tel: 080-4896-0529
Email: candyxinlu@gmail.com

■スケジュール:
スケジュールの詳細につきましては、以下のPDFをご確認ください。

ツアースケジュール(PDF)

 


Leave a Reply